のぞみの成長日記

英会話や筋トレなど、僕の自己満ブログです

ヒトカラがクセになるって話

どうも、のぞみです^ ^

 

いよいよ昨日から大学が始まりました。

 

というよりも、全寮制なので帰って大掃除をしただけなんですけど笑

 

2年生になるこの1年間、僕自身たくさんの目標を立てたので、それを成し遂げるためにも励んでいけたらと思ってます!

 

目標の1つにこの一年のうちにミックスボイスを習得するというのもあります。

 

それで昨日は大掃除が終わり、午後が丸々暇だったのでふとカラオケに行きたいなと思いました。

 

それで僕は人生初のヒトカラに行こうと思いました。

 

寮のみんなには気づかれないようにさっと校門を抜けて、自転車で爆走をし、目的地のカラオケ店に到着しました。

 

そこは4階建の建物で、2階がフロントで4階までがカラオケルームでした。

 

受付には先客の2人の女の子がいたのですが、(もしや同じ学校のせいとなんじゃ?)とひやひやしたのはいい思い出です笑

 

ヒトカラって知り合いに見られたらちょっと恥ずかしいんですよ笑

 

受付を済ませていざカラオケルームに入ったのですが、1人のくせに妙に緊張していました笑

 

なんでなんですかね?笑 他のルームの人に「あいつ1人でカラオケ来てるよw」とか「歌声キモすぎだろw」とか思われてると考えてたのかもしれません。

 

それで最初に入れた歌は声が小さくなっちゃうんですが、3曲めくらいにはもうそんなこと気にしなくなってました笑

 

ギャンギャン大音量で歌ってました

 

それではヒトカラをする上で僕が見つけたメリットをみなさんに共有したいと思います^ ^

 

1.好きな歌歌い放題

 

当たり前ですね笑

 

自分が好きな歌、うたいたい歌だけを歌いまくれます。

 

また、例えば米津玄師のLemon5回連続入れても誰も起こりません笑

 

2.友達の知らない歌を聴かなくて済む

 

もう友達の歌う知らない歌に相づちを打つ必要もありませんし、雰囲気を気にしてスマホをいじれないなんてこともありません笑

 

3.安い

 

複数で行くと自分が歌える数が減るのに料金同じなので、めちゃくちゃもったいない笑

 

僕が行ったところは平日の昼間フリータイム+ドリンクバーで1000円とちょっとでした。うちの寮が6時に晩御飯なので1時半から5時半までの4時間を利用しました。4時間歌い続けるのはさすがに疲れます笑

 

4.歌の練習ができる

 

先ほども言ったのですが、僕がカラオケに行った理由はストレス解消とかもあるんですが、1番は練習したい、特にミックスボイスを習得したいからでした。

 

インターネットでミックスボイスの練習法を調べてると、とにかく裏声を強くしなければいけないと載っていました。

 

また、裏声で歌を丸々一曲は歌えなければならないとも書いていました。

 

僕は普段から地声で喋ってるし歌ってるので(当たり前ですが笑)、裏声で一曲歌うのは恥ずかしいんですよ。

 

なので今回ヒトカラを利用して歌ってみようと思ったんです。

 

それで、歌う際は高音時は出来るだけ無理をせずに裏声に切り替えたり、一曲丸々裏声で歌ったりしたのですが、これが結構楽しい笑

 

また、周りを気にせず甲高い裏声を出せます笑

 

裏声ならシュガーソングとビターステップも余裕で歌えますよ。

 

また、休憩中にyoutubeでボイトレ動画を見て、ハミングや何やらいろいろやりました笑

 

1日でも序盤と後半では裏声の調子が全然違いました!

 

後半の方が息も安定して、音もちゃんと出てました。

 

とまあ、こんな感じでヒトカラには魅力がたくさんありました。

 

これからまた週1くらいでヒトカラに行けたらなと思ってます。

 

もしミックスが出せるようになったらその過程も記事にしていけたらと思っています

 

では、今日はこの辺で

 

さようなら^ ^