のぞみの成長日記

英会話や筋トレなど、僕の自己満ブログです

のぞみ、歯列矯正始めるってよ

f:id:nozominonozomi:20200720000514j:image

 

お久しぶりです、のぞみです^ ^  

 

結構な期間ブログを開けてしまって申し訳ございません笑

 

これからももっと頑張っていくのでよろしくお願いします

 

そんなわけで今回はタイトルにもあるように、歯列矯正を今日から始めることになりました。

 

これからこの歯列矯正の経過を一つのシリーズにしようかなと思っています笑

 

矯正をすることになった経緯

 昨年末、僕は母に勧められて人生始めて歯医者さんに行きました

 

もう一度言います、人生で始めて歯医者に行きました!!

 

今年21です笑

 

というのも、僕は今まで生きていく中で一度も虫歯というものになりませんでした

 

そして歯並びも特段汚いわけでもなく、異常がまったく見当たらなかったので両親が僕を歯医者に連れて行くようなことがありませんでした

 

行ったのは単に歯石をとってもらいに行くためだけでした

 

僕が行った歯医者さんは簡単な施術でも先にレントゲンを撮る場所だったようなのですが、そこで歯医者さんは異常に気づきました

 

歯医者さん「お兄さん乳歯が3本残ってますね」

 

僕ポカン( ゚д゚)

 

歯医者さん「あとそこに永久歯がないですね」

 

おいうち( ゚д゚)

 

そんなわけで僕の歯には先天性永久歯欠如という病気?になっていました

 

確かに他の子より歯が抜けなかった気するな~とは昔思っていたのですが、まさかこんな形で発覚するとは思いませんでした

 

文章で説明するのは難しいのですけと、僕の歯にはあるはずの永久歯が3つ足りておらずそれらを抜いたら他の歯型終えこんでしまうので、それを強制によって埋めようぜ、という話らしいです

 

f:id:nozominonozomi:20200719235849p:image

これ実際の僕の歯型です、グロ注意ですね笑

 

乳歯が生えきらず、埋まってます

 

かなりズレちゃってますよね

 

それが発覚したのが昨年末なので、やっと今日実際にワイヤーをつけて始まることになりました

 

まだ前歯の4本だけにしかついてないんですけどね笑

 

f:id:nozominonozomi:20200719235741p:image

汚いですよね、ごめんなさい笑

 

こんな感じです

 

実際につけた初日目の感想

 

 矯正をつけたのが正午あたりで、今このブログを書いてるのが夜の12時なのでだいたい半日経った状態です

 

痛いです(語彙力)

 

特に今日のバイト終わりのまかないを食べてるときは地獄でした

 

お昼ご飯を食べたときはまだつけて間もなかったので全く問題はなかったのですが、まかないの時は歯と歯が当たっただけで涙出そうになりましたからね笑

 

今回はそれでもまだ前歯だけなので問題ありませんが、これが奥歯まで続くと考えると恐ろしくて夜しか眠れません

 

こんな感じで、これからの自分の矯正を記録として残す感じでブログを更新する予定です。

 

ちなみに明日友達とご飯の約束を入れてしまいました😭

 

ググったところ、痛みを一番感じるのが翌日らしいのでそれの感想もできたらなと思っています((((;゚Д゚)))))))

 

それでは皆さん、いい夜を