のぞみの成長日記

英会話や筋トレなど、僕の自己満ブログです

あいみょんの歌が素晴らしい

どうも、のぞみです^ ^

 

 最近うちの大学で「あいみょん」の歌がめちゃくちゃ流行っています。大学の至るところであいみょんの歌が聞こえたり、鼻歌を口ずさんでいる人を見かけます。

 

 僕があいみょんを知ったのは、友達が「生きていたんだよな」という歌をカラオケで歌ったのがきっかけでした。

 

 この歌には衝撃を受けましたね。

 

 序盤はあいみょんが文章を朗読するように歌詞を読み、途中から音程を加えて歌っていくというスタイルなのですが、これが新鮮で頭に残るんですね。

 

 音程を加えるときの「泣いてしまったんだ、泣いてしまったんだ」というところの裏声が綺麗で好きなんですよね。僕、裏声がきれいでよく使う歌手が好きなんです。(もし、オススメ裏声がきれいな歌手がいたら教えてください^ ^)

 

 それにこの歌は飛び降り自殺をする女性を表した歌なんですが、これがまた色々と考えさせられる歌なんですよ。

 

 特に後半の「希望を抱いて飛んだ」という部分は、自殺に対しての考え方が変わりますね。

 

 自殺は人生に絶望してすることと同時に、亡くなった後の世界に希望を抱いてすること、とも考えられるようになりましたね。

 

 また、youtubeのコメント欄を見るとこの歌によって勇気をもらった人もたくさんいるようで、あいみょんさんにはこれからもこういう歌をたくさん生み出してもらいたいですね。

 

 youtubeのMVのリンク貼っときますのでよかったらぜひ見てみてください^ ^

 

https://m.youtube.com/watch?v=EEMwA8KZAqg